FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
バラ・今は無農薬栽培です
IMG_5683-sh0607.jpg

12年以上も前にオットがバザーで買ってきてくれた「魅惑」というバラ。
これが私にとって初めてのバラ苗だったかもしれない。
途中 何のお手入れもせず放置していたのに自力で花を咲かせ続けてくれています。



このバラがずっとがんばってくれていたから、去年からは少しずつバラ育てを
真剣に取り組み始めたんだけど 今まで薬剤を使った消毒をしたことがなく
ニームオイルや木酢液を希釈して時々シュシュッとするくらい。
黒点病やウドン粉病、アブラ虫などは少しくらい仕方ないと思っているんです(^^;


IMG_5674-sh0607.jpg

木酢液ににんにくやドクダミをプラス すると効果が倍増するらしいので
私も作ってみました!
(木酢液+ニンニク+ドクダミ)

P1010493.jpg

3ヶ月くらい漬け込んでから、これを希釈して使うのだけど
もう黒点病やウドン粉病でてきてるから すぐにでも使いたい!!!


でも・・・バラ苗 かなり増えているから、やっぱり薬剤を使った方がいいのかなぁ。





<参考商品>
  
  ::木酢液「キクノール」ニンニクエキス入り::
  ::木酢液「キクノール」ドクダミエキス入り::




スポンサーサイト
rose  TB(0) CM(0)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments

NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © * Little Happiness *  All Rights Reserved.
 
プロフィール

るーだん

Author:るーだん
5匹のポメラニアンと静岡県東部で暮しています。
ワンコたちの様子は↓
:Next blog:
わん・ワン・わん♪
: H P :
ルルちゃん・だ~いすき♪ *

:: るーだん ::


最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。