スポンサー広告
レモン


2008年9月に我が家にやってきたレモンの樹。
次の年 にはたくさん花芽をつけたのに
その後ぜんぜん実が成らなくて・・・

去年後半 やっとひとつだけ成長してくれました。

もう充分大きくなっているから
そろそろ収穫しないと ね。

ガーデニング CM(0)
日本スミレ
4月3日(日)のこと・・・(^^ゞ


毎年庭にパンジーやビオラを植えています。
きれいな色のグラデーションのものやフリルの花びらなど
さまざまなパンジーが出回っているけれど
昔懐かしい控えめな「すみれ」もカワイイなぁ~ なんて
思っていたら、盆栽を趣味としているおじ様が
「日本スミレの展示会があるから見に行ってみるか?」 と
誘ってくれたので、おじ夫妻に数年ぶりに 楽寿園 に連れて行ってもらいました♪

P1050842.jpg
...more
ガーデニング CM(0)
2本目のレモンの木
家を建てて レモンの木 を植え、去年の春はたくさんの花が咲いて
「こんなにたくさんの実が育ったらどうしよ~~」って思っていたら
雨や風で花はポロポロと落ちてしまい、
無農薬=何もしない でいたためにアゲハの幼虫やらカイガラムシの被害にあい
たくさんあった葉も落ちて 今はこんな状態になってしまい・・・・・

P1030779b.jpg


先週の日曜日(9月28日)
同級生でありワンコをこよなく愛する タジママaloha7ちゃん
「コンテナで育てる無農薬レモン」の講習会に参加してきました。
...more
ガーデニング  TB(0) CM(3)
ウッダード開花 in 2008
2階のベランダで育てているブルーベリー・ウッダードに
たくさんの花が付き、開花し始めています。

ウッダード


去年は美味しい実を収穫して ワンコ達と食べ、
秋になり実がなくなって葉が落ちるころになっても、
美味しいブルーベリーがまだあるんじゃないかとクンクンしていたワンコたちも
次第にブルーベリーの存在を忘れていたのですが
最近また思い出したようで、うっかり目を離していると花をたべようとして・・・
たまに花がポロッと落ちると取り合って食べてます^^

ウッダード



鈴なりの花がどれだけの実を収穫させてくれるか楽しみです♪

ガーデニング  TB(0) CM(0)
ブルーベリー収穫



1週間程前から少しずつ収穫してきたブルーベリも あとちょっとで終ってしまいます。
...more
ガーデニング  TB(0) CM(0)
ブルーベリー・ウッダード


ウッダードは ラビットアイ系のブルーベリー。

...more
ガーデニング  TB(0) CM(0)
2nd, ウンベラータ
新居に引っ越す前からずっと 大きなウンベラータを探していても
なかなか「コレ!」っていうウンベに出会えず、
ネットショップもチェックしていたけど 「やっぱり実物を見て購入したい・・・」 と
思っていたら



激安バラ苗 のあったHC(カイ○ズホーム)にコレが入荷していて (ё_ё)


ウンベ,1nd と比べると樹も太く 枝曲がりの樹形だし葉もキレイ!
上部で分かれた枝はまだ若くて細いけど これからの成長が楽しみ♪
今は私の背丈くらいだけど もう少しスラ~ッと伸びて欲しいから
こちらもしばらく外に出して日光浴させますw



ガーデニング  TB(0) CM(0)
フィカス・ウンベラータ


我が家のウンベラータは 花屋さんの片隅(屋外)に放置されていた
葉も汚い売れ残り品。
連れて帰って植え替えをしてリビングの明るいところに置いて
「早く新しい葉が出てこないかなぁ~」と待っていても全然変化がなくて・・・

...more
ガーデニング  TB(0) CM(2)
初雪草とユーカリ

グリーンの寄植えは 初雪草とユーカリ。
そして植木鉢の下の方にはアイビーと 紫陽花の葉も挿し枝にしてあります。

初雪草は小さな花がかわいらしくて 斑入りの白い葉が涼しげです^^
ガーデニング  TB(0) CM(0)
害虫退治!


名前の判らない「名無し子ちゃん」は 2番花もこんな色。
やっぱりブルー系ですよね??

もう一つのツボミは・・・
...more
テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用
ガーデニング  TB(0) CM(1)
蚊よけ対策
tonbo
蚊に刺されやすい体質なので ベランダで作業するとき蚊取り線香は必需品。
家の中では焚きませんが このレトロな香りがけっこう好きだったりします^^

...more
テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ
ガーデニング  TB(0) CM(2)
我が家のブルーベリー
ブルーベリー
我が家のブルーベリー、 ハイブッシュ系のダローです。
花付きの苗を購入したら 春先に実が成り・・・

...more
テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用
ガーデニング  TB(0) CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © * Little Happiness *  All Rights Reserved.
 
プロフィール

るーだん

Author:るーだん
5匹のポメラニアンと静岡県東部で暮しています。
ワンコたちの様子は↓
:Next blog:
わん・ワン・わん♪
: H P :
ルルちゃん・だ~いすき♪ *

:: るーだん ::


最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
